第49回となる卒園式、卒園児は1000名を超えました。
卒園児入場の場面です。
開式のことばの場面。「礼」のタイミングの練習もしてきましたが、立派に出来ていました。
ゆうかり保育園のうた斉唱の場面です。
卒園証書授与の場面です。証書授与は一人ずつ全員に行いました。待っている時間が長く感じますが、みんな姿勢良く座っていられました。
受け取った証書は、お母さんに「ありがとう」といって渡しました。
園長のことばの場面です。自己肯定感の大切さをどのようにこどもたちに伝えようか悩みました。
「みんな、自分を褒めよう。小学校へ行って知らない子に声をかけたら、勇気をもって声をかけることができた自分を褒めよう。漢字を覚えたら、勉強できた自分を褒めよう。かけっこで1番になれなくても、全力で走った自分を褒めよう。自分を褒めると自信とやる気が出てきます。頑張れる自分を褒めて自信をもって、元気に小学校へ行きましょう。」と話しました。
こどもたちには、勉強もスポーツも順位だけで一喜一憂するのではなく、僕は(私は)僕なりに頑張れて成長できるんだという自己肯定感を持っていてほしいと思います。
保護者代表挨拶の場面です。こどもたちに成長のことば、保護者にねぎらいのことば、そして職員に感謝のことばを、丁寧にしてくださいました。
卒園お別れのことばの場面です。その後、「さよならぼくたちのほいくえん」「思い出のアルバム」を斉唱しました。みんな堂々としていてかっこよかったよ!
卒園児退場の場面です。約1時間の式でした。
記念撮影。ひまわり組のこどもたちと担任二人と私(園長)です。
卒園式後、こどもたちが職員の似顔絵を描いたうちわをプレゼントしてくれました。とっても職員の顔の特徴を捉えていて思わず笑顔になります。ほのぼのとしたプレゼント、ありがとうございました。