雪国は積雪量が例年の倍以上とのことです。テレビ報道で見る雪の量がすごいですね。真冬の雪国のこどもたち、どんな保育園生活なのでしょうか? 青森県や秋田県の保育園を検索して雪国にある保育園のブログなどがないかと探してみましたが見つからず。時間のある時にまた検索してみようと思います。
0歳児もも組がお散歩へ。午前中は晴れて風がなくお散歩日和。園舎近くの鈴川沿いへ行きました。鈴川には黒い鯉がたくさん泳いでいます。見つけられたかな。
2歳児ゆり組は園舎隣りの芝広場へ。思い切り走り回っていました。
1歳児うめ組。今日は外階段から園庭に出てきました。先生がいいよ~と声をかけると砂場へダッシュ!
先生たち危なくないように見守りながら、こどもたちは自由に砂に触れていました。
4歳児すみれ組。こどもたちの成長を感じました。先生は個別につかず、先生対こどもたち全員の学校授業スタイルで制作を進めていました。
ハサミでネギ、チャーシュー、メンマなどを先生の指示で切っていきます。
「ハサミを片付けましょう。安全な片付け方でお願いね。」
「ハサミを片付けたら、のり、のりシート、クレヨンをロッカーから出してください。」
「最初にナルトの模様を描きます。ピンクか赤でグルグル模様ね。」
「次は・・・」 先生の指示が続きます。こどもたちは聞いていないようで、でも、ちゃんと指示を追いかけているところに感動! ん~、成長したね。
切り取った白い画用紙に黄色の黄身を貼り付けているところ。このあとは毛糸の麺を貼り付けた丼に、各パーツを貼り付けていきます。だんだんラーメンが完成してきました。
3歳児さくら組を見に行くと今日は成長測定をしてました。園舎2階へ移動。
5歳児ひまわり組。お習字をしていました。お題は「へび」でした。先生がフォローして名前も書いていました。
お習字の順番を待つ子は自由遊び。こちらの子が細かーい模様を描いていました。
マス目に細かい絵。これを切り取っています。何かと聞くと、「レアなキャンディー」だそうです。こどもたちの発想って楽しいですね。
積み木の公園でしょうか。ひとつの仮想空間遊びですね。ストーリーを作っていて想像を豊かにしている場面ですね。
こちらにもレゴとポケモンフィギュアの仮想空間が。
いい笑顔。もうすぐ小学生になる意識が高まってきてウキウキ。いつまでも仲良くね。来週は湘南ケーブルテレビの卒園記念撮影があります。